« 皆既月食観測できず | メイン | ロング走 30km »

PR10km

暖かく風のない日。トラックは午前中使えないということだったので、久能海岸でペース走10km。さすがに海岸沿いは風が強いかなと思いましたが、行ってみたらそよ風程度で走るのにはほとんど影響なし。気温も13~15度と暖かく、半袖シャツで十分でした。

海岸まで約4.4kmジョグの後にスタート。片道5kmコースの1km地点からのスタートなので、東へ4km、折返して西へ5km、また折返してラスト1kmとなります。今週は疲労が溜まってきているのか、あまり調子がよくないので、今日は「楽に走る」ことを課題に、また、ペース走とはいいつつ体感にまかせて時計は見ずに(ラップだけ時計を押して)走りました。

結果は、
1km 03.47.2(3.47.2)
2km 07.33.4(3.46.2)
3km 11.19.5(3.46.1)
4km 15.03.2(3.43.7)
5km 18.47.5(3.44.3)
6km 22.30.2(3.42.7)
7km 26.10.3(3.40.1)
8km 29.50.2(3.40.1)
9km 33.29.4(3.39.2)
10km 37.06.0(3.36.6)

5kmまではかなり楽な感覚で行けて、しかも3分45秒ペース位かな?と思ったとおり。その後少し呼吸がきつくなり時折フォームも乱れてきたと思ったら、案の定ペースが上がっていました。でもラストも上げない中、後半5kmは18分19秒で走れているので、調子が悪かったにしては上出来です。たまには時計に頼らず走るのもいいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/855

コメント

rikanenさん、こんばんは。
久能海岸、風があるとほんと厳しいけど今日は暖かくて風もなく、ランニング日和でしたね~。
(私は仕事です…)
最近海岸へは行ってないです。
5キロコースは自分で距離測っているのですか?

祝日でしたがお仕事お疲れさまでした。

海岸のコースは、誰だか知りませんが1km毎に線を引っ張ったのがあるので、それを使ってます。何度も走った感じから距離はほぼ正確だと思います。東の端は久能山東照宮入り口のちょっと東側ですね。

30日の走り納めで海岸に行こうと思っているのでその時確認します。
去年は12月末の土曜に東照宮まで行ったのですが、餅つきをしていて
いちご大福とジュースがもらえて得した気分でした。
今年もあるようです。

東照宮でそんなサービスがあったとは知りませんでした。

30日はまだ仕事です。今回の年末年始は31日と3が日の4日間だけなので、あまりのんびりできません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)