« また雨天ラン | メイン | PR10km »

皆既月食観測できず

今日は皆既月食の日。ちょうど職場の敷地内にある研修棟(新幹線から見える建物)の社員食堂に東向きの大きな窓があり、その方角は日中富士山がよく見えるくらい開けているので、観測には絶好のロケーションと思い、デジカメも用意して夕方になったら休憩時間をとって観測しようと思っていました。

しかし、昼頃から曇り始め、夕方には雨が降り出す始末。皆既日食と違い、皆既月食では曇っていたら全く変化がありません。結局見られず仕舞いでした。次回は来年の12月10日だそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/854

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)