« PR 7000m | メイン | 日本平桜マラソンは中止 »

静岡県内でも震度6強の地震

22時31分頃、静岡県富士宮市を震源とするM6.0の地震がありました。富士宮市では震度6強とのことですが、静岡市では震度4で、自宅でも揺れはもちろん感じましたが、震度2かせいぜい3かと思ってテレビを付けたら、しばらくして県内で震度6強ということで驚きました。

どちらかと言えば縦揺れに近かったので、震源も近いと思いましたがまさか富士宮とは…。あまり地震の震源地にはならない地域だと思います。テレビに出ていた専門家も先般の巨大地震に誘発された可能性もあると言っていましたが、あれほどの地殻変動があったのだから、周辺の地殻に歪みが出てもおかしくはないでしょう。あまり認識されていない断層が活動する可能性があるので、これまで地震があまり発生していない地域でもしばらくは注意が必要だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/902

コメント

武蔵小杉の事務所で仕事してました。震源地が静岡県東部と知り、すぐさま自宅と実家に連絡。

固定・携帯電話ともにつながりにくい状況がしばらく続きましたが、双方の無事を確認。

その後、息子のSkype@PSPを起動させたところ、安定した通話ができました。

沼津は停電したそうです。
※計画か地震の影響かわかりませんが...

直下型、しかも県東部(特に富士山南東)の岩盤のおかげで震源地から少し離れると震度も和らいだのかな...

P.S
てつこ(Fe)さんが実家(釜石)と未だ連絡がつかないそうです。
報道やGoogle Earthによると、もろに津波の被害に遭った場所。

同地区に住む親戚の無事は沼津在住の従姉妹経由で知ったとのこと。

無事を祈ります。

富士宮では電柱や塀が倒れるなど被害が出たようですが、わずかにけが人が出た程度でおさまったようです。

富士山麓は所々断層があるものの、地盤は強固そうなので、首都圏のような液状化現象の心配はなさそうだし、内陸部の地震なら大津波は発生しませんが、唯一富士山への影響が心配です。今富士山が噴火でもしたら…と思うとぞっとします。

てつこ(Fe)さんのご家族の件、心配ですが、孤立した集落から生存者が集団で確認された事例もあるので、とにかく無事を祈りたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)