« 今週の練習(3/7-3/13) | メイン | 鳥取マラソンは予定通り開催(2) »

鳥取マラソンは予定通り開催

大会ホームページに正式に掲載されていました。

東北地方の巨大地震の直後ということもあり、同サイトの掲示板には、「不謹慎」とか「大会を中止して参加料を義援金に」などの反対意見も多く掲載されていましたが、鳥取地方自体は地震の被害は全くなく安全性を確保できないわけではないし、何もかも自粛で経済活動が停滞してしまったら被害者救済に充てるための資金(=税収)も捻出できなくなってしまうので、過剰に抑制する必要はないと思います。

「参加料を義援金に…」といっても、既にプログラムの印刷、参加賞の製作、看板等の用意などはとっくに終わっており、参加料が丸々余るわけでもありません。「大会で使う飲料水を被災地の支援に…」といっても、今被災地で飲料水などの物資が足りないのは、支援できる物資自体が足りないのではなく、現地への輸送手段が限られているためです。やみくもに物資を持って現地入りすればいいというものではありません。

鳥取県自体も先日の豪雪被害から完全に復旧したわけではなく、大会を中止してしまったらそこで鳥取県に落ちるはずの宿泊費や飲食費、お土産代などがなくなってしまいます。地元の方々にとっては、復旧を祈願するイベントの一つでもあるわけです。それを参加者の狭い視野による感傷だけで開催中止を迫るのはいかがなものか、と思います。

もちろん、地元の方々が中止を強く希望しているとか、被災地への応援で大会運営に必要な警察官を確保できないなどの理由があれば反対するつもりもありませんし、大会参加以外にやるべきことがある人はそちらを優先してほしいですが、そうでなければ予定通り参加して大会を盛り上げることが「選手としてやるべきこと」ではないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/899

コメント

こんばんは!
先日の駿府マラソン、うちのY井とほぼ同タイムでゴールされていましたね。お疲れ様でした。

私も鳥取マラソンのサイトをみました。りかねんさんのご意見に賛成です。失礼かもしれませんが、首をかしげたくなるような投稿が多かったです。

私も都合がつきましたので参加する方向でおります。どうぞよろしくお願いいたします。

りゅうたさん
こちらこそ現地ではよろしくおねがいします。東京電力の停電の影響が新幹線にも出る可能性があるので、前日予定通り鳥取までたどりつけるかが少し心配です。

当日は予想最高気温は15度と暖かそうですが、雨マークがついてしまいました(50%)。荒れた天候にならないことを祈ります。

駿府マラソンは最後の方で黄色と青のユニフォームの方と一緒に走っていましたが、天白の方でしたか。後ろからだとチームまではわかりませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)