« 「あかつき」金星周回軌道に乗れず | メイン | LSD 110分 »

皇居ラン

今日は東京出張(両国)で、仕事が17時に終わったので、東京駅で一旦下車し、久し振りに皇居ラン。最近はランナー用の更衣室やシャワー付きの施設が充実しているようですが、この時期汗もすぐ引いてしまうので駅のロッカーに荷物を預けてスタート。

大手門まで約600mほどジョグしたあと、皇居外周を2周。それほど速く走るつもりはありませんでしたが、走り始めるとついペースが上がってしまい、1周目は20分31秒、2周目は18分55秒でした。桜田門を通るコースの距離は5kmを少し割るそうなので、2周目は大体5km19分ちょっとのペースでしょうか。感覚的には呼吸が上がらないギリギリの速度という感じです。練習日誌で調べたら前回は2007年11月16日でつくばマラソンの9日前でした。この時は20分23秒-18分51秒だったので、ほぼ同じペースですね。

ランニングブームでもっと人があふれているかと思いましたが、金曜日は意外と少ないんでしょうか。3年前と明らかに違うのは、女性が多くなったことと、ウエアが変わったこと。ジャージやウィンドブレーカーで走っている人はほとんどいなくて、特に女性だとタイツ(レギンス?)にランスカという人が目立ちました。最近は多少寒くても見た目重視、薄着でファッショナブルに、というのが主流になっているのでしょうか。少し前までは減量目的でウィンドブレーカーやサウナスーツで汗をたくさんかいて…という人が多かったように思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/846

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)