« 皇居ラン | メイン | 今週の練習 »

LSD 110分

予定通り、普段より速度を落としてLSD。時間も最近では最長の1時間50分でした。

上はランシャツの上に長袖シャツ、その上にナイロン系のベストと手袋、下はCW-Xのロングタイツにレッグウォーマーという服装で走り始めましたが、意外と気温が高く5km位で既にかなり暑さを感じました。帰りは電車ということも想定してデイパックを背負っていたので、途中でベストと手袋、レッグウォーマーは脱いでデイパックに収納。それでも結構汗をかきました。気温は18度位で、12月にこの気温だとかなり暖かいですね。

今日の目的地は清水にあるJ-STEPというサッカーのナショナルトレーニングセンター。サッカーコートとフットサルコートがそれぞれ2面に宿泊施設もあるのですが、その外周約800mがウレタンのジョギング走路になっていて、わずかですが起伏もあります。しかしそこへ行くまでに既に14.5km近くも走っているので、外周路は5周のみ。

J-STEPには初めて行ったので知らなかったのですが、すぐ近くに三池平古墳という前方後円墳があったので、少し休憩して古墳を見学。古墳は標高55mの所にあり、上まで登ると清水市街や清水港が一望できて結構見晴らしの良い所でした。カメラを持っていけばよかったと思いました。

その後は海岸まで出て清水港岸道路を走ってJR清水駅を通過し、静岡鉄道の新清水駅に着いたところでちょうど1時間50分になったのでここをゴールとしました。帰りは電車です。後で距離を測ってみたら約25kmだったので、ペースはキロ4分24秒。結局、いつもよりは遅いとはいえまだまだLSDのペースまで落とし切れていないですね。

走り終わった後の疲労感はそれほどありませんが、今日みたいに信号などで休みながらでもまだ脚に来る感じがあるので、まだまだ30kmとかを連続で走り切るスタミナはなさそうです。今月は今日までで133kmと、今のところ順調。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/847

コメント

J-STEPには2002年にジムとプールに通っていました。外周を1時間半位グルグル走ってたこと思い出しました。
三池平古墳は今年静岡新聞の記事で見たような?
そろそろ真富士の里往復40km位走ろうかと思っています。

J-STEPは確か2002年の日韓ワールドカップの時にロシアチームが合宿したんでしたね。

ランニングコースについて言えば、せっかく起伏の多い場所なんだからもう少しコースにもアップダウンがあるといいのに、と思います。

真富士の里往復というのはどこからスタートですか? 私の場合は往復走るよりそのまま梅ヶ島まで行く派ですね(帰りはバスです)。でも冬場に梅ヶ島まで行ったことはまだありません。

そういえばロシアチーム滞在中はJ-STEP使用禁止でした。
ランニングコース、西ヶ谷位アップダウンがあればいいですね。
この前第2東名を歩こうというイベントで走って行った時近くを通りました。

真富士の里は竜南のスポーツクラブに行っていた時は麻機から鯨ヶ池を通るコースでしたが、
最近は麻機池か流通センタースタートです。
冬の走りこみの時によく行きます。

今朝久しぶりに通勤RUNしようかと思いましたが、雨があがらず断念しました。
帰りは走って帰れそうです。

なるほど。桜峠を通るわけですね。
私も以前は賤機山の近く(大岩)に住んでいたので、賤機山の周りをよく走ってました。

真富士の里と言えば、わさびソフトが美味しいですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)