« 今日は屋外でジョグ | メイン | 静岡県長距離記録会 »

随分久し振りですが、「市町対抗駅伝選考会」

書き込み自体が約2ヵ月ぶりになってしまいましたが、一応まだ生きています。特に病気だったとかいうこともありません。

突然ですが、今日はしずおか市町対抗駅伝の静岡市静岡A・Bの選考会でした。昨年まで3600mで行われていましたが、今年から40歳以上の区間が変更になったので、4400mで行いました。選考会といっても例年5~6人しか出ないなか、正選手と補欠で4名を争う状態でしたが、今年は10名も集まりました。

雨の予報に反して、時折陽も射し蒸し暑い中、先頭はかなりハイペース。私は自重していき、スタート後は最後尾でしたが、それでも1周目は77秒。練習不足の今の状態ではとても着いていけないので慌ててペースを落とし、1000mは3分25秒。2000mはタイムを取り忘れましたが、たぶん6分59秒位。これでも一杯一杯です。

しかしハイペースに振り落とされた人がペースダウンしてきたので、落ち着いてペースを維持。3000mは10分35秒。4000mは14分08秒。この時点では5番手と思っていました。一つ前の人とも50~60mほど開いているし、ラストスパートしても追いつくのは無理、とモチベーションが上がらない中でラスト1周も76秒にしか上げるのがやっとで、15分24秒でゴール。←5000mのタイムじゃありません(^^;

ところがゴールしてみたら4位ということで「?」と思いましたが、実は1人ペースメーカーが入っていたとのこと。またしても補欠でメンバー入りしてしまいました。月間150km程度の練習量でしかもこのタイムでメンバー入りは申し訳ないのですが、上位4名はいつものメンバーで、もっと若くて力のある人が入ってきてくれないと…。

今日の醜態を反省として、しばらくは少しランニングの方にも力を入れなければ、と思います。とりあえず来週の長距離記録会には5000mを申し込みました。今日のタイム以内で4400mを通過できるようにしたいところです。あとブログも更新しないとね(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/821

コメント

更新、待っていました!
様子がわかって一安心です。

私も対抗駅伝、チーム入り出来ました。
今年から距離が短くなって20代選手二人に太刀打ちできないと思い選考会も出なかったのですが最終トライアルでOKが出ました!
ここまで来るとやはり走りたいです

早速のコメントありがとうございます。こんなに長く放置していたのにすぐにレスポンスがあって、とても嬉しいです。

5月頃から重い仕事を抱えて練習する意欲が徐々に落ち、7、8月で猛暑もあって致命的に練習量が落ちてしまいました。

補欠とはいえ、本番の頃には何とか格好がつく程度には戻したいと思います。今年の大会はちょうど誕生日ですし。

はじめまして、本日静岡市の選考会を一緒に走らせていただきました。皆さんの走るレベルにはほど遠いのですがこのような場に出るとすごく刺激を受けました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

納本さん、はじめまして。
1周目はハイペースに皆さんついていったのでスゴいな~と思って他人事のように後ろから見ていました。一時は納本さんとも50mは離れたかと…。
来年も是非走りましょう。

rikanenさん、はじめまして。
最後尾からのスタートではらはらしましたがさすがベテランの走り!落ち着いていますね。
いつものメンバーで見ている方は一安心…
ペースメーカーのことは知らされていなかったのですね。
そういえば腰ゼッケンつけていなかったです。
ほんとなかなか若い人出てこないですね。

ピキさん、こんにちは。
一瞬どなたかと思いましたが、アドレスを入力してくれてあったのでわかりました。

昨年は腰痛を患って途中棄権でしたが、それ以外の3回は全く同じ4人のメンバーなので、平均年齢が3歳上がってます(笑)

女子も静岡市出身ならたくさん居そうなものですが、毎度選考に難航しているようですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)