« 絶不調 | メイン | トレッドミル1000×5 »

トレッドミル11km

6月中頃から社内の試験2回、出張、異動絡みの歓送迎会、大会役員などが続いて、かなり練習意欲が減退してしまい、7月は93kmしか走れず、かなり自己嫌悪に陥ってしまいました。

今日は久し振りに屋内でトレッドミル。練習ができていないこともあり、ビルドアップにしました。5'00/kmからスタートし、1km毎にキロ10秒毎上げていき、ラスト1kmは3'20/kmまで上げて終了。(傾斜は1%)
5.01-4.49-4.39-4.31-4.21-4.10-4.00-3.52-3.41-3.30-3.20
時速表示なのでぴったりは10秒単位で合わせられませんが、ほぼ予定通りにはできました。

まあビルドアップというのは、きついのはせいぜい最後の2~3km位で、あとはjogの延長で大した負荷ではないのですが、ブランクの後などにやる分には適度な練習なので、これを機に少しずつモチベーションを上げていきたいところです。

練習不足の割にまずまず走れ、ラストの3分20秒ペースも脚がついていけたのですが、平日の帰宅時はまだ昼間の熱気が残る中、結構速いペースで走っていたので、なんとかスピードは維持できているようです。

また、練習があまりできなかった分、フォーム改造に取り組みました。力学的に最も効率の良いフォームを考え、それを実際の動きの中で意識していますが、以前より楽にスピードが出る感覚をつかみ始めています。どういう理屈かというのは説明すると結構難しいので、また機会があれば書きたいと思います。新しいフォームは右脚の違和感が出にくいという嬉しい誤算もありました。これは全く意図していなかったのですが、このメリットは非常に大きいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/818

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)