« 今日は軽くjog55分のみ | メイン | つま先冷え対策(4) »

つま先冷え対策(3)

次に試してみたのが使い捨てカイロ。靴下の下に貼るタイプで、走るのに邪魔になるかと思いましたが、意外と薄くてさほど気になりません。サイズがピッタリのシューズだと若干窮屈そうですが、この時履いていたシューズは26.5cmで若干大きめのアディゼロMana4だったので特に問題なし。

走る直前に貼ったのですぐには温かくなりませんでしたが、1kmも走るとかなり温まり、いい感じ。特にずれそうな感じでもなく、しばらくは足の先までポカポカと快適に走れました。

しかし、3kmほど走ったところで次第に温かいを通り越して熱くなり始め、4km過ぎた辺りではもう耐えられなくなり何とか熱を逃がすために足の指をモゾモゾと動かしながらでないと走れなくなるありさま。帰宅ランの5kmを終わった時点ではもうやけどしそうに熱くなっていました。最高温度43度と記載されていましたが、足とインソールとの摩擦も加わって43度は超えていたと思います。たぶんこのままずっと走れば足の裏の皮がめくれてしまうでしょう。

というわけで、カイロ作戦は大失敗に終わりました。でもアップの時には使えるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/762

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)