« 【注意信号】まさかの右膝半月板痛 | メイン | ショック療法? »

トレッドミル20km

右膝はまだ治っていないのですが、走り始めにちょっと痛むだけでしばらく走っていると痛みが消える状態なので、20kmのペース走を敢行。念のため痛み止めの薬を飲んでおきました。

膝が不安なのでアップを多めに4km。その後傾斜0.8%、16.0km/hでスタート。16.0km/h(3'45"/km)にしては動きが楽に感じます。もっとペースを上げられそうでしたが、お腹がちょっと張る感じがあり、10kmまで様子を見ました。

10kmからは16.1km/hに上げ、少し脚がバタバタしましたが次第に慣れて15kmを通過。腹部の圧迫感もなくなってきたので更に16.2km/hに上げ、残り2kmは16.3km/h、16.4km/hと上げて20km終了。5km毎では18'44"-18'44"-18'38"-18'26"でトータル1時間14分32秒。

20日前より26秒アップしましたが、今日の方が動きは楽でした。また、前回と室温、湿度はほぼ同じ(14.8度、70%)条件でしたが、汗のかき方も少なかったです。膝の故障で平日の練習を軽くしたため、疲労が抜けて調子が上がりすぎてしまったのではないかとちょっと心配。ピークが早く来てしまうと途中でつぶれてしまうことが多いので…。

もう一つの心配は膝。明日痛みがひどくなっていなければいいのですが。練習を終えた段階では薬がよく効いているのか痛みはありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/766

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)