« 不調 | メイン | トレッドミル40km(2回目) »

トレッドミル20km

今日は遅めの持続走のつもりでしたが、どうも昨日のペース走に納得がいかず、またアップを走り始めたら意外と調子良さそうだったので、昨日のやり直しでペース走20km。ポイント練習が上手くできなかったからといってスライドするのは原則としてやらないのですが、オールアウトになるような練習でなければ後に響くこともないだろうと思い、決行。

2kmのビルドアップの後、16.0km/h、傾斜0.8%でスタート。思った通り昨日より動きが格段に良く、昨日のような腹部の圧迫感もありませんでした。右脚が若干キレがない感覚はあるものの、呼吸はかなり楽。

最初はとりあえず15kmまで行ってからその時点で余裕があれば若干距離を延長する予定でいましたが、14kmの時点でも無理な走りではなかったので、20kmまで延長を決めました。時折きつくなる場面もありましたが、このペースで走っていれば当然周期的にやってくるもので、目一杯という感覚ではありませんでした。20km走って1時間14分58秒。ハーフ1時間19分位のペースです。

20km走ったあとも、まだ数キロは行ける感覚でしたが、今週末はオールアウトの練習をする予定ではないので、予定の範囲内の距離でやめておきました。その後は2kmかけて12.6km/hまで減速し、さらにその速度で3km走ってトータル27kmで終了。疲労感もほとんどなく、調子悪そうだったのは杞憂に終わったようです。

ただ、いつもより汗のかき方が多く、靴がかなり濡れてしまいました。少しウエートオーバー気味だったのが影響しているかもしれません。でも今日27km走って身体も絞れたのではないかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)