« 回復力 | メイン | 不調 »

2010年初日の出

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

諸事情により娘と2人だけで年末から浜松の実家へ行っていましたが、今日は早起きして遠州灘の篠原海岸というところまで初日の出を見に行きました。
天気は悪くないはずだったのですが、曇り空で雪が舞う始末。それでも東の空は明るかったのですが、西の空は完全に雲に覆われ、部分月食はその時間に起きていたとしても見られなかったでしょう。

気温はほぼ0度と低いうえ、強烈な風で体感温度は更に寒く、一緒に行った寒がりの娘はこんな格好(^^;

初日の出を見る場所としてはそんなにメジャーな場所ではないと思っていましたが、結構な人手でした。遠州灘海岸は結構遠くまで見渡せるのですが、遠くの方も人が点在していました。

既に日の出の時刻は回りましたが、あいにく水平線上には雲がかかっていて日の出の瞬間は見られませんでした。

それでもしばらく待っていたら雲の上の方から太陽が出てきました。逆光で暗く見えますが、日の出の時刻から約20分後なので、実際にはもうかなり明るくなってます。

実は初日の出を見に行ったのは小学生の時以来だと思いますが、今年は久し振りに別大にもエントリーしたことだし、気持ちを新たに頑張りたいという気持ちもありました。そして実家でニューイヤー駅伝を見てから静岡に戻ってきたら、ちょうど別大の申込受領書が届いていてビックリ! 何かいいことが起こるかも?

ちなみに、たぶん締切日当日に着いているので最後の方だと思いますが、受付No.は590でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/751

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)