« 疲労感 | メイン | 2010年初日の出 »

回復力

昨日はかなり疲労困憊になった30km走でしたが、1日明けてどの程度影響が残っているか?
午前中は「年賀状を何とか仕上げないと!」と思い年賀状に専念。しかし午前中には終わらなかったので15時頃からの練習となりました。

1日以上(中27時間ほど)開いたせいもあるかもしれませんが、走り出しは意外に疲労感がありません。草薙運動場までジョグして1.5kmコースを6周しましたが、最初の1周目からいきなりキロ4分10秒ペースで、その後も自然とペースアップし、4周目には4分/kmを切り、6周目は3分53秒/kmまで上がりました。

トータル15.6kmを平均4分06秒ペースで上がりましたが、特に無理をした感じはなく、意外なほど脚が軽快でした。この回復力は一体どうなっているのか? もしかするとあと2週間後位がレースだったら2時間37分位出てしまうんじゃないかと思うほどです。これが「超定常状態」であればいいのですが、単に調子のピークが早く来てしまったとなるとこの後の調整が大変です。

体重も今日の練習後でまだ46.2kgにしか回復していないので、体調管理もしっかりやらないと!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/750

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)