« 今日は軽めのトレッドミル14km | メイン | 寒波の原因 »

つま先冷え対策(1)

元々冷え性で特に指先、つま先、耳など末端が冷えやすいのですが、最近更にひどくなっています。特につま先は寒い日になると感覚がなくなるほど冷え、それにつれて脚も動かなくなってくるので困りものです。以前はここまで極端に冷えることはなかったのですが…。

つま先冷え対策といえば古典的な「くつ下2枚履き」などいろいろあると思いますが、他にもいろいろ試しています。まずやってみたのは「ラップ」を使う方法。

足の指をラップでくるみ、その上からくつ下を履きます。かなり冷え込んだ朝、試しに走ってみると、普段はあまり冷えを感じないかかとの方がむしろ冷たい感じで、つま先はポカポカとまではいきませんがあまり冷たい感じはしません。これは結構いいかも?と思いながら走っていましたが、次第にいつもと同じような感じになってしまいました。

走り終わってからくつ下を脱いでみると、ラップがビリビリ破れていました。たぶん2~3kmともたなかったんでしょう。素材がもう少し耐久性があればいいのかもしれませんが、ラップ作戦は残念ながら失敗に終わりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/757

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)