« トレッドミル26km | メイン | トレッドミル28km »

今日はjog70分(おまけ:調整の秘訣)

昨日のダメージがどの程度残っているか?と思いましたが、とりあえず目立った筋肉痛やその他の痛みはありませんでした。先週のポイント練習では、翌日軽い腰痛が出てしまい、ちょっと無理しすぎたかなと感じましたが、今回は少し成長したようです。

そうは言っても疲労はそこそこあって身体はだるく、最初はまったりとキロ5分位でジョグ。走っているうちに疲労感が少しずつ消えていって最終的にはキロ4分10秒程度までナチュラルにビルドアップ。約70分走って15.8km位でした。

全盛時でもペース走がポイント練習として入ってくると合間はほとんど疲労抜きジョグで、また翌週同じような状態で迎えるパターンだったので、今は悪い状態ではなさそうです。

ちなみにこういう状態を私は「定常状態」と言っています。レース前1~2ヵ月の段階で90%位の体調での定常状態にはまった場合、「超定常状態」と言い、全盛時の頃に当てはめるといつでも2時間30分前後では走れる感覚でした。こういう時は最終調整でほぼ完璧に仕上がりました。98年豊橋とか99年防府がそういう状態でした。

レース前の調整というと1ヵ月前からの練習がクローズアップされますが、実はその前の1ヵ月間で超定常状態を作り出すことが完璧に仕上げるための秘訣だと思います。もちろんその状態を作るにはレースの2ヵ月前~4ヵ月前の約3ヵ月間の練習量が大事であることは言うまでもありませんが、その期間はタイムや調子を意識する必要はなく、2ヵ月前になったら毎ポイント練習を大事にするよう、意識を転換させていきます。

調整がうまくできないという方は、参考にしていただければと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/735

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)