« 今週は疲れた | メイン | トレッドミル15km »

世界選手権女子10000mの記録は一部非公認

毎日.jpより
--------
陸上:世界選手権の記録、非公認に 女子一万Mの中村選手

 陸上の世界選手権ベルリン大会(8月)の女子一万メートルで、31分14秒39のタイムで7位入賞した中村友梨香(天満屋)らの記録が、非公認となったことが5日、分かった。国際陸上競技連盟によると、中村や優勝したリネト・チェプケモイ・マサイ(ケニア)、20位の佐伯由香里(ユニバーサルエンターテインメント)ら外側スタートの9選手が、規定の位置より手前で内側に切れ込んだことで、「距離不足」と判定された。順位に変更はない。当初は公認記録として扱われ、中村は自己ベスト(31分31秒95)を更新したとされていた。【井沢真】
--------
やはり「2段階スタートでコーンが設置されていなかった」ことによりアウトスタート選手が内側に入りこんでしまったことは認識されていたようです。失格としないのは「運営側のミス」という認識だからでしょう。

中村選手はじめ、自己記録を出しながら公認されない選手は気の毒ですが、これでようやくすっきりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/723

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)