« 豫園 | メイン | 世界陸上2009(1) »

無事帰国。


観光も終わり、すでにバスの中。


上海を後にし、空港に向かいます。高速道路からは上海リニアモーターカーの線路も見えました。走っているところは見られませんでしたが…。

そして順調に空港に到着…と思ったら空港で思わぬトラブル。日食観光客が大挙して空港におしかけたせいか、チェックインのシステムがダウンしたらしく、長蛇の列。この状態で飛行機は飛ぶのか? とちょっと不安。


復旧の見通しがわからない中、私たちの団体は添乗員さんやガイドさんたちが上手く話をつけて団体窓口を利用させてくれたので、一般カウンターよりは早くチェックイン手続きが進みました。

ようやくチェックインが終わり、4日間お世話になったガイドの姚さんとはここでお別れ。その後税関とか出国審査とかセキュリティチェックとかあったのですが、かなり混雑していたせいか、かなりいい加減だったように思えたのは気のせいか?

結局、搭乗時刻が30分延長になってしまいました。でも比較的早くチェックインできた方なので結構時間が余ってしまい、免税店を徘徊。うまいこと手持ちの人民元を消化できました。


出発は遅れたものの、その後は順調で離陸後、機内食が夕食。上海から中部新国際空港までは3時間弱ですが、機内食を食べた後は記憶なし…。隣がたまたま空席で話し相手もいなかったし、何だかんだでさすがに疲れていたか? いつの間にか着陸寸前でした(汗)。

当初セントレア到着は21時10分ということでしたが、出発が30分遅れたので、荷物を受け取った頃には既に22時頃になってしまいました。その日に帰るには22時発の静岡行きのバスがあるんですが、こういうトラブルも想定してホテルをとっておいたので結果的に助かりました。バスで帰る予定だったら、あるいは翌朝なにか用事があったら気が気じゃなかったと思います。

最後に。一人での海外旅行だったし、海外渡航そのものも15年ぶりだったのでとても不安でしたが、4日間気を配って下さった添乗員のT村さん、現地ガイドの姚さん、本当にお世話になりありがとうございました! それから忘れてはなりませんが、毎日(少し荒っぽいですが)安全に目的にへ送り届けてくれたバスの運転手、王さんにも感謝です。

天候不順や現地当局の混乱など、いろいろ思いがけない悪条件もありましたが、H交通社の添乗員さんやガイドさん、現地ツアーデスクの判断・連携がよく、(日食が見られなかったのは残念ですが)心に残る旅ができました! 正直言って最初は日食以外は期待してなかったけれど、終わってみればいい思い出になりました。

それから、初対面なのに食事中や観光地にて、気軽に話しかけてくれたり写真を撮ってくれたりと、ツアーの同じグループの皆さんのおかげで孤独感なく、とても楽しい旅行になりました!あらためて御礼申し上げます。m(_ _)m

(完)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/696

コメント

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。りかねんさんのおかげで日食にも興味が持てました

元来はスポーツは苦手で算数・理科大好き少年だったので、こっちが本来の自分かもしれませんね。

2035年には本州からでも見られるので、頑張って長生きしましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)