« 蘇州へ。寒山寺。 | メイン | 留園 »

シルク工場


次は蘇州にあるシルク工場へ向かいました。


生産工程に沿って、お姉さんが説明してくれます。もちろん日本語です。
最初は糸を作るところです。


小さな端切れのような状態で、水に浸して伸ばし、8枚重ねて乾燥させます。(と言っていたと思う)


乾燥させたら4人で引っ張って四角く伸ばします。びっくりするくらい薄く、広~く伸びます。ツアー客も同じようにやってみますが、力の入れ方や伸ばす方向がデタラメなのか、全く均等に伸びません(笑)。でも意外と力が要ります。体重を使って引っ張らないとうまく伸びません。


ほぼ完成状態です。シングルで180cm×110cmだそうです。でもこれが説明の最後ではなく…


実は展示即売会のノリで、できたばかりの布団をその場で売ってました。商魂たくましいです!
カバーつきでないものは圧縮するとかなりコンパクトになるので、買っていく人も結構いるみたいです。別の階ではシルク製品の売り場もあり、入り口に書いてあった「研究所」のイメージとは大違いでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/683

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)