« 皆既日食前 | メイン | 無情の雨 »

日食始まる!

現地時刻8時過ぎ、部分食開始の10~20分前ですが、どこからか歓声が上がって一斉に太陽の方へ目をやります。ついに雲の合間から太陽が見えました!!
そして、まずはデジカメのレンズの前に日食グラスを当てて最大望遠(6倍)で撮影してみました。焦点はうまく合いませんが欠けていく太陽はなんとか撮れそう。


こうなると会場も俄然盛り上がってきます。今まで太陽の位置がわからず手を持て余していた人達が、一斉に太陽を目標にカメラや望遠鏡のセッティングを始めます。そして8時22分に第一接触(欠け始め)開始。といってもしばらくは何の変化もありません。


第一接触から約30分後。第二接触(皆既日食開始)まではあと40~50分程度ですが、太陽の上の方から1/3位欠けました。常時見えてはいないけど、時々このように見える時があります。この天気なら、皆既日食中もコロナまでは難しいけれど一度は黒い太陽が見られるんじゃないか、と誰もが期待に胸を膨らませます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)