« 日食始まる! | メイン | 皆既日食開始! »

無情の雨

午前9時過ぎ。皆既まであと約30分という頃、とうとう雨が降ってきてしまいました(泣)。しかも結構大粒の雨。にわか雨であることを期待してしばらくはポンチョをかぶり、傘をさしてしのいでいましたが、全く止む気配なし。

そして、ついに撤収…。すでに大半の人が撤収し、木の下や校舎の屋根の下へ避難しました。残り時間は刻々と短くなっていくのに雨はどんどん強くなり、次第に諦めムードが漂い始めた会場でした。

辺りは徐々に暗くなってきましたがこれが日食が進んでいるからなのか、雲が厚くなったからなのか、判別もできません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/670

コメント

日食は残念でした。

私も仕事に夢中(ホントか?)で、「あっ」と思ったのは昼近く。

もっとも、食分0.749、曇り空ではどの程度環境の変化があったのかも???

昼食に出かけた時分も食中?だったようですが、まったく気付かず。

大雑把に言って光量が1/4程度になるわけですが、人間の感覚(視覚や聴覚)は対数的に働くらしいので、1/4程度では大した変化と感じないようです。

等級で言えば-28.5等から1等級下がる程度。ちなみに皆既日食の時は満月と同等程度の明るさとのことなので、16等級下がり、1/2,500,000の光量に。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)