« 帰宅しました | メイン | 日食始まる! »

皆既日食前

本来なら旅行の日程順に書くべきですが、日食以外の旅行記については後回しにして本題の日食から書いていきます。

前日の夕方から降り続いている雨はほとんど止むことなく当日を迎えました。前夜は雷を伴う激しい雨で、これだけ降ってくれれば当日は晴れてくれるかも?と淡い希望を抱きましたが、朝5時半頃に起きた段階ではまだ雨は止んでいません。

しかし出発時間の7時頃になると雨はほぼあがっていて、微かな期待感を持ちながらバスで観測地となっている地元の高級中学へと向かいました。現地までは徒歩数分の距離なのですが、新型インフルエンザ等の影響で当地の公安(警察)が外国人が多数集まる場所に対してナーバスになっており、バスでしか校内に入れないとのこと。


高級中学のグラウンドは何と8レーンオールウェザーの立派な陸上競技場でした。思わず走りたくなってしまいます(笑)。ここは上海市街から100km近く離れた郊外ですがこんなに環境の良い学校があるとは…。中国のスポーツ環境はなかなか先進的かも? でもフィールド内は芝生に見えますが実際には雑草で、かなり固い枝状のものを伐採したような感じで、中でサッカーでもやって転倒すれば間違いなく出血しそう!

ホテル2ヵ所からざっと300人位でしょうか、グラウンドに集結して皆さん続々とトラック上に陣取りを始めました。私はツアーで知り合った何人かと写真の左端のあたりにビニールシートを敷いてスタンバイ。しかし何層もの雲にさえぎられ、太陽がどこにあるのかさえわからない状況…。果たして太陽は顔を出してくれるのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/668

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)