« 皆既日食へ。明日出発 | メイン | 帰宅しました »

皆既日食へ。出発直前

どうも上海付近の天気が駄目っぽいです。予報サイトによって若干違いますが、晴マークは全くなし。ただ、日本気象協会の予報では上海は雨だが200kmほど離れた杭州では晴マーク。観測地は上海と杭州の中間なので、わずかでもいいから晴れ間が見えてほしい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/666

コメント

りかねんさん大変ご無沙汰してます

さて、皆既日食観測の為に
上海に行かれるのですね

トカラ列島の天気も微妙な状況ですけど、梅雨の天気は中々難しいので是非りかねんさんの行かれる
上海は晴れて欲しいですね

それより、中学生の時に天文学に興味を持ち2009年の皆既日食は遥か先と思っていたのに明日とは・・・
時間の流れも遅いようで早いですね

僕は明日は年休とって熊本の自宅で観測します

関係ないですけど、自分の右目の網膜は1978年10月2日の部分日食で焼いてます・゚・(ノД`;)・゚・

福島さん、お久し振りです。

既に上海入りしていたのでコメントが遅くなってすみません。
現地では太陽が出てくれることをみんなで祈ってましたが、残念ながら叶いませんでした。

私が覚えているのは87年の沖縄金環食の時だったと思いますが、大学で練習の合間に70%位の部分日食を木漏れ日で観察しました。

それにしても網膜を焼いてしまっているとは…。何か障害が残っているんでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)