« 蒸し暑い&腰痛 | メイン | 皆既日食へ。出発直前 »

皆既日食へ。明日出発

7月22日の皆既日食まであと2日。
以前にも書きましたが、今回は中国・上海のツアーに参加します。
何しろ海外旅行は15年ぶりで、しかもツアーとはいえ家族や知人もいないのでとても不安です。
忙しくてほとんど何も準備していませんでしたが、昨日旅行に必要な小物などを買い出しに行き、大体揃いました。ほとんどは100円ショップでしたが。

日食観測といえば当然好天を期待して行き、日陰にいたら意味ないので、日焼け止めや瞬間冷却剤などが必要であったり、楽に観測するには折り畳みいすやレジャーシート、双眼鏡も必要、一応簡単な撮影もしたいのでデジカメ、ビデオカメラ、予備バッテリー、三脚も持っていくとなると、結構な荷物になってしまいます。

日食メガネは事前に調達して2つ持っていますが、ここ数日で世の中の日食メガネは売り切れ続出だとか。ちなみに皆既日食中は日食メガネは不要です。部分日食中はピンホール(テレホンカードの穴等)からの光を壁や地面に写して見る方が安全で楽です。
※部分日食を観察する方へ…黒い下敷き等では絶対に見ないようにしましょう。眩しくなくても赤外線を透過しているので、網膜がやけどし、最悪の場合失明します。

問題は天候。海外の天気予報を見ると、上海は向う1週間で22日だけ雨マーク。1日前後にずれてくれれば嬉しいのですが…。薄曇程度まで回復すれば、皆既時間が5分と長いので、一瞬でも太陽が顔を出してくれる可能性もあるので、望みは捨てません。

上海渡航は明後日ですが、空港(セントレア)出発時間が朝7時と早いので、明日名古屋へ移動します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/665

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)