シューズ選び決着か?
大田原マラソン本番のシューズ選びが非常に難航していました。当初カタナレーサーで行こうと思っていましたが、11月1日の30000mで脚への負担が大きいことに気付き、アディゼロCS4を購入。9日の20000mで走行感を確認しましたが、やはりアップシューズの域を出ておらず精神的なストレスもあり、また通気性が良すぎて指先が冷えることもあり、ペース走も10000mで中止という最悪の結果に。
そして日曜日には新たにNIKEスピードRを購入。月曜日に試してみましたが、かなりシビアなシューズで、地面からガンガン衝撃が伝わります。今の脚筋力ではフルマラソンはとてももちそうにありませんでした。火曜日はアディゼロMANA3を履いてみました。CS4よりはレース向きですが、少々きゅうくつなのと、CS4同様指先が冷えやすいので却下。
そして今日、原点に戻って、最近トレッドミル専用にしていたクバトRCを久し振りに屋外で履いてみたところ、フィット感、安定性に加え、クッション性も適度な感覚が得られました。今の脚筋力でもなんとか行けそうです。若干ソールが減っていますが、2足目で基本的にレースでしか履いていなかったので、まだポイント練習1回とフル1回なら大丈夫と思われます。
散々悩みましたが、結局はクバトRCで行くことになりそうです。2002年の東京でも履いた骨董品級ですが…。ちなみに今日の帰宅ランでは5kmちょうどを18分48秒で行けました。膝痛も出ず、左右のバランスも比較的よく、久し振りにいい感じで走れました。