« 20000mペース走DNF | メイン | シューズ選び決着か? »

続・勝負シューズは?


先日、大田原マラソン本番で履く勝負シューズ候補として、アディゼロCS4を挙げましたが、今日のペース走で候補から脱落しました。

理由は、3'45"/kmペースでは足が安定せず、重く感じ、逆に反発力がない感じだったこと。さらに、致命的なのは通気性の問題。通気性が悪いのではなく、良すぎるのです。今日は気温14度前後とまだ冬の気温ではないにもかかわらず、爪先が冷えて仕方なかったです。これでは冬マラソンは当然のこととして、秋でも気温が上がらない日は使えません。

安定性の問題は、着脱式インナーソールだからかもしれません。よく考えてみれば今までレース用シューズはクッション性のほとんどない固定式インナーソールしか履いたことがないので、やはりレーシングタイプを選ぶしかないのかもしれません。

そうするとやはりカタナレーサーにするか、と思いましたが、底がかなり減っていてグリップ力もなくなっている感じなので、もう一度シューズ探しに行きました。アディゼロRC3やアディゼロPROはやはり過剰な通気性が心配で却下。カタナレーサー3はよさそうでしたが足に合わず。

結局NIKEのエアズーム・スピードRにしました。アディゼロCS4の220gに比べてスピードRは165gと軽量でソールも薄く、脚がもつか心配ですが、形状や足を入れた感じもカタナレーサーに良く似ていてリスクは少なそうです。色もたまたま今まで履いていたカタナレーサーと同じオレンジでした。今週履き馴らし、週末のペース走で最終的に決めるつもりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/603

コメント

私はここ数年はカタナレーサー2ですが、今回も昨年使ったピンクのモデルでいこうかと思ってます。これは2年前の福岡からレースのときだけはいているシューズですが、今までに白→黄→ピンク→白(まだ使ってない)としばらくこれでいくつもりです。初代カタナレーサーのほうがクッションがあってよかったのですが、2は私の脚がフルでぎりぎり耐えられるくらいの水準ですね。
カタナレーサー3は補強を犠牲にして軽量化されている感じで、ワンジルが去年福岡で履いていたとはいえちょっと敬遠しました。
ナイキはスピードスパイダーとか出て来たのでちょっと履いてみてしっくりこなかったのでがっくりきてたのですが、最近出たスピードRはカタナレーサー2、3と同じソール形状ですし、次回以降はこれに切り替えるかもしれません。

初代カタナレーサーは、当初はクッションが柔らかすぎると思ってレースでは敬遠していたのですが、最近はこれでも硬すぎる感じです。

ほとんどレースでしか使っていないのですが、2004年から使っているのでさすがに底の凹凸もなくなってきたし、ウレタンも劣化していると思われるのでそろそろ引退です。

それにしてもレース2週間前にこんなことをしているようではダメですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)