« 今日も軽め | メイン | 膝痛再発、ピンチ! »

勝負シューズは?

今悩んでいるのが、大田原マラソン本番で履くシューズ。今までは何の疑いもなくマラソンシューズで走っていて、今回も履きなれたカタナレーサーで行くつもりでしたが、最近のレースやポイント練習の感じではマラソンシューズでは脚がもたないような気がしてきました。脚筋力の衰えはこういうところにも影響が出てきます。

ちょうどアディゼロCS3がそろそろ寿命で、かといって今メインで履いているKATANA4はとてもレースで履くシューズではないということもあり、シューズを見に行きました。アディゼロシリーズで一番マラソンシューズに近いタイプのアディゼロLT4を履いてみましたが、どうも足に合わず爪をすぐ痛めそうだったので、結局CS4にしました。ただ、比較的軽量とはいえトレーニングシューズでフルマラソンを走ったことがないので、今週の通勤ランで足を慣らし、次のポイント練習で試してみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/599

コメント

自分も今季マラソンシューズをどうしようかと悩んでいるところです。
自分はここ2年ちょいの6レースではLTシリーズで走っていましたので、今季はLT4を購入し、これで行こうと思っていました。しかし、距離走などで試してみたところ、靴がかなりきゅうくつな感じで、いままでのLT2やLT3とはどうも違う感覚で・・・結局今度の福岡は全然違うBR2で行こうかと思っています。
そろそろLTよりも上位シューズを履いてみようかなという思いもありますし、思い切って別メーカーにもトライしてみようかなという思いもあります。

LT4は店頭で履いてみたのですが、CS4と同じ26.0cmでもかなりきゅうくつでした。以前買ったMANA3と似たような感じで、足に合いませんでした。BR3も今一つでした。

逆にCS4は前足部が少し緩い感じで、フィット感はどうかなと思っています。アディゼロシリーズはどうもモデルチェンジの度に足に合わなくなっていきます。

どうしても合うシューズがなければ、今トレッドミル専用にしているクバトRC(古っ!)を使うかもしれません。

お二方とは走力が違いますが...
クバトRC、軽量でありながら適度なクッションと素材の柔らかさに惹かれ、アウトレットで叩き売りされているものを2足購入。
以前はハーフマラソンで使っていましたが、今はそれに見合う脚力なく、1足はトレッドミル用、もう1足は新品のまま下駄箱に眠っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)