« 大田原マラソン(4) | メイン | 今日は起伏走 »

トレッドミル70分変則ビルドアップ

大田原マラソンが終わってからは、翌日完全休養。予想以上に筋肉痛(大腿前面)がありました。今までフルマラソンを走ってもあまりひどい筋肉痛はなかったのですが、今回は階段を下りるのに苦労する位の筋肉痛でした。完全休養は実に91日ぶりでした。もしかして過去最長かもしれません。

火曜日の夜の帰宅時から練習再開。しかし筋肉痛が残り、徐々に痛みは軽くなっていったものの、木曜日まではわずかに残っていました。金曜日にようやく痛みはなくなりましたが、まだ疲労感は残っていました。

今日は午前中はまだやる気が起こらず、夕方になってようやくトレッドミルを動かしました。傾斜2%で11.0km/hから始めて200m毎に0.2km/hずつビルドアップ。疲労はかなり抜けている感じで、速度を上げても脚はまあまあ動きました。16.4km/hまで上げたところで一旦11.0km/hに戻し、再度同じようにビルドアップ。今度は17.4km/hまで上げましたが、16.8km/hあたりから急に呼吸が激しくなりました。心拍数は最高175。再び11.0km/hに戻して再度ビルドアップ(こういうのをコントロール走とも言います)。もともと70分で止める予定だったので最終セットは14.8km/hで終了。走行距離15.7km。

最近スピード不足を痛感しているので、この冬はこの手の練習のレベルをもっと上げて、少なくとも5000mを16分40秒では走れるようなスピードを維持したいと思います。マラソンを走るにしても5000m17分も切れないようではやはり余裕がなさすぎます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/616

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)