« トレッドミル35km(145分) | メイン | 3連休の最終日 »

今日は軽くjog14km

3連休なので、土日の2日間であまり詰め込まず、今日は約14kmの軽いジョグ。昨日の疲労がかなり残っているかと思いましたが、意外にも脚が軽く、全身の疲労感もそれほどありませんでした。気候がよかったこともあり、気持ちよく走れました。

谷津山という小さな山の周回(1周5.5km)でしたが、スタート地点まで約800m走った後、1周目は25分50秒(4'41"/km)でしたが、2周目は気持ちよくペースが上がり、23分37秒(4'17"/km)。その後少し時間調整して64分位で終了。少し物足りない感じでしたが、今日はあくまで疲労抜きなので体力温存。

昨日39km走ったという感覚は全くと言っていいほどありませんでした。また、トレッドミルで長い距離を走った翌日特有の違和感もほとんどありません。問題は2日後の明日、疲労がどの程度出るかですが、今日くらいの疲労感で収まればかなり力がついてきたと見ていいと思います。

ただ気をつけなければいけないのは、次の土曜日に5000m、更にその8日後にハーフのレースがあるため、そこで調子が上がり過ぎてしまうことです。両レースとも、少し疲労を残す程度で臨み、記録を出したい気持ちを抑えて力を出し切らないようにした方がよさそうです。むしろその翌週(レース3週間前)の練習の方が大事になってきますので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)