« 2日後の疲労 | メイン | 今日は軽くjog14km »

トレッドミル35km(145分)

先々週は駅伝の選考会、先週は高校新人陸上の競技役員ということで、ロング走ができず、3週間ぶりにトレッドミルでのロング走。ロードでやることも考えましたが、あいにく朝から雨(その後上がりましたが)だったのでやはりトレッドミル。まだマラソンまで十分期間があると思っていましたがいつの間にかあと6週間。来週は長距離記録会でトラック5000m、再来週はハーフのレースということで今日を逃すと次はもう3週間前になってしまうので、最低ノルマを33km、可能ならば35kmを目標にスタート。

いつも通り2kmのウォーミングアップの後、14.1km/hでスタート。その後5km毎に0.1km/h上げていきました。先週の20km走はかなり好調でしたが今日は今一つです。目一杯というわけではありませんが、周期的にきつい時間帯がありました。35kmともなると、10km走ってもあと25kmもある…ということで精神的にもかなり辛いものがあります。心拍数も前回は終始150~151をキープしていたのですが、今回は徐々に心拍数が上がり、終盤は157まで上がってしまいました。

結局最終的に14.7km/hまで上げ、2時間25分49秒で35kmを走り切りました。アップで2kmを9分30秒、ダウンで2kmを9分27秒で走っているのを合わせると、39kmを2時間44分46秒。走行時間もマラソンの運動時間程度となったし、2%の傾斜を考えると平地で40km走を2時間40分を切るタイムでやるのと同じ位の負荷はかけられたと思います。

平均速度は14.40km/hと前回より0.14km/h上がり、走行距離も4km伸びたので、平均心拍数152.1(前回より1.8上昇)はやむを得ないとしても、終盤どんどん上がってしまったのがやや気になります。先週、先々週と週間走行距離が85kmとやや練習量が若干落ちていた影響でしょうか。また、さすがにトータル39km走ったので全身疲労状態です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/584

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)