« 火星に雪 | メイン | 軽くjog16km »

トレッドミル16km+4km

今日は県高校新人陸上の競技役員で、帰宅が夕方6時頃だったので、ロング走の代わりにややスピードを上げて16km走。いつも通り傾斜2%で、2kmのウォーミングアップ後、14.8km/hからスタート。少し速すぎかな、と思いましたが意外と楽に感じました。4km毎に0.1km/hずつ上げ、15.1km/hまで上げていきました。

11km位まで走ったところで、意外と余裕があったので、1km追加するつもりで走りました。14kmあたりでもまだ余裕があったのでもう1km伸ばし、18kmを目標としました。16kmを過ぎたところで15.2km/hにペースアップ。17kmまで来たら20kmまで行けそうな感じだったので更に2km延長を決意、結局20kmとなりました。さすがにこのペースで30kmは無理ですが、頑張ればあと3km位は大丈夫かな、という感じで結構調子よく走れました。クールダウン2.1kmを入れてトータル24.1km。

やはりこのところ涼しくなって身体が楽になってきたという感覚がありましたが、実際今日のペース走はかなりいいペースで20kmまで行けました。先週駅伝選考会でトラック3600mを走ったのもいい刺激になっていたかもしれません。平均速度はちょうど15.00km/h、平均心拍数は158.7でした。e3グリップも最後まで握ったままです。

ただ、終了後の体重が46.0kgまで減っていたのは要注意です。また、走っている間は気になりませんでしたが、終わってからはやはり疲労感がかなりあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/581

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)