« 涼しくなって | メイン | トレッドミル16km+4km »

火星に雪

NASAの火星探査機フェニックスが、高度約4kmにある雲から降る雪を検出した。この雪は地表に届かずに蒸発してしまうが、火星の雪が地表に到達する可能性もあるとして、その証拠探しが進められている。【2008年10月2日 JPL】
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/10/02martian_snow/index-j.shtml

残念ながら火星の地表に雪が積もることはなさそうですが、雪ができるだけの水蒸気量があるということの裏返しなので、なかなか興味深い話です。ちなみに火星の地表の気圧は6ヘクトパスカル程度しかなく、この気圧だともしも地表に積雪したとしても解けて液体の水にはならず、昇華してそのまま水蒸気になってしまいます。

余談ですが、火星で雪というと、昔見ていた宇宙戦艦ヤマトが地球人類史上初のワープテストで火星付近にワープアウトしたところ、船体に異常が見つかったため一旦火星に着陸したとき、雪が降っていたのを思い出します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/580

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)