« 北京オリンピック(1) | メイン | 第12回梅ヶ島LSD »

超熱帯夜

最低気温が30度以上の日を超熱帯夜といいますが、今日の静岡市は午後から西風によるフェーン現象で気温が上がり、夜になってもなかなか気温が下がらず、22時現在30.8度で全国トップ。

このまま朝まで30度をキープすることはないと思いますが、もし超熱帯夜だったらどんなだろう?と思い外に出てみると、確かに気温が高いのは実感しますが、意外にじっとしていても汗が出るような感じではありません。湿度が57%と静岡市にしては低い(通常はこの時間帯になると80%を超える)せいでしょう。フェーン現象特有の気候です。

それにしても身体を休めたい夜に暑いのはしんどいです。話は変わりますが、サマータイムを導入すると例えば深夜0時の気温が今でいう23時の気温になるわけで、気温が下がる時刻が1時間遅くなるわけです。夜が寝苦しい日本には合わない制度だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)