« 超熱帯夜 | メイン | 北京オリンピック(2) »

第12回梅ヶ島LSD

1997年から始まった梅ヶ島LSDも12回目を迎えました。ここ数年で参加者も減り、今年は5名での開催となりました。

静岡駅8時集合。まずは全員揃って集合写真。前夜気温がなかなか下がらず、朝から気温が高いです。



第1休憩所、約6km先の福田ヶ谷のサークルKに到着。登っている感覚はありませんが、すでに海抜63m(静岡駅は17m)。日射しは強いですが、意外と暑さは気にならないかな、とこの時点では思いました。



今回は走麦酒瓶さんがサポートカーを出してくれました。伴走があるとないとでは疲労度が大きく違うので助かります。ありがとうございました。



更に約8km先の第2休憩所に到着。暑さで徐々に体力を消耗していきます。



すでに川の両岸には山が迫っています。



約7km先の第3休憩所、「真富士の里」に到着。ここがほぼ中間点になります。やはり今年は耐暑能力が十分でなかったか、予想外に暑さによるダメージがあり、すでに脚に来ています。しかし冷たい水でしっかりと身体を冷やします。



売店ではおなじみの「わさびソフト」を食べ、身体の内部からも冷やします。



ご覧のように強い日射し。ここでは長めの休憩をとりましたが、みんななかなか動き出しづらいようです。



第4休憩所に到着。若干日が陰ってきた感がありますが、この区間は徐々に登り勾配を自覚するようになり、100mほど登っていて疲労もだいぶ蓄積してきました。



ここから見る安倍川はこんな感じです。川幅が急に狭まり、流れも急になっています。河原に下りて水浴びしたら気持ち良さそう。



最後の休憩所に到着。登りが徐々にきつくなってきますが、陽もかなり陰ってきて、海抜も435mまで来ると暑さがそれほど堪えなくなった分、精神的にはなんとか持ちこたえました。



安倍川の上流方面。この付近は比較的穏やかな流れですが、ここから上流は滝がたくさんあり、激しい流れになります。



一方、下流を望むと結構急勾配です。雨が降らないと水が伏流水となり、あまり表面を流れないのが安倍川の特徴です。



少し遅れて秀さんが到着。本調子ではなさそうですが、完走目指して頑張ります。いよいよ最終区間へ。



7kmで290m登る最終区間を走り切り、ようやくゴールの新田温泉「黄金の湯」に到着。



暑い中、長い42km、高低差約700mの厳しいコースを見事完走。皆さんお疲れさまでした。

この後は、ゆっくり温泉に浸かり、上がったあとは各自ビールなどで補給…ですが、今日はかなり疲労したのか、私は350ml缶1本で酔ってしまいました。別棟でうどん(そばは売り切れでした)を食べた後、走麦酒瓶さんの車で静岡駅へ。途中で夕立がありました。走っている途中は降りそうで降らなかったのですが。12回もやっているのに不思議と雨に降られないですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/550

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)