« トレッドミル89分 | メイン | 雨で暑さも小休止 »

久し振りに日中屋外ラン

最近の土日はトレッドミル走、競技会役員、日曜出勤、完全休養とほとんど屋外で走ってなかったので、耐暑能力が不十分と思い、あえて早朝ではなく日中(10時頃)にジョグに出掛けました。

10時とはいえ、すぐ近くにある気象台の記録でもすでに31度を超えていたようです。キロ5分をやや切るペースでしたが、30分ほど走ったところで限界。いったん水道で汗を流したり頭に水をかけ、ウエストポーチに入れておいた氷水で給水。再び走り始めたものの5kmほど走ったところでフラフラしてきたのでもう一度給水。ここで氷は全部解けてしまいましたが、家までは1km少々だったので気を取り直して家に到着。トータル約60分、12km強。

昨日の疲労を割り引いても、思ったとおり、暑さに全く身体が対応できませんでした。朝の通勤時はまだ30度に達していないのと距離が短いこともあってあまり暑さの鍛錬になっていないようです。あと3~4回日中に走ればだいぶ慣れてくるとは思うのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/537

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)