« ホームシアター(1) | メイン | ホームシアター(3) »

ホームシアター(2)

ホームシアターといえば5.1chサラウンドの音響が不可欠ですが、その中核となるシステムはONKYOのHTX-11を選びました(ネットで25,000円位で購入)。このシステムはフロントスピーカー2台とアンプ内臓のサブウーファーだけのシンプルなもの。昔はオーディオには凝っていたので本来はもっと立派なものを設置したいところですが、片耳に難聴を患って以来、あまり音にこだわっても意味がなくなってしまったので、今はこれで十分です。


このシステムだけでは2.1chなので、まずオプションのセンタースピーカー(7,000円)を増設し、これで3.1ch。リアスピーカーもオプションであるのですが、学生の頃に使っていたPIONEERのリアスピーカーがまだ捨てずにとっておいてあり、つないでみたらまだ死んでなかったので、そのまま使って費用を節約。もともとリアスピーカー用だけあってケーブルも8m位あってトレッドミル後方に設置しても十分な長さがありました。

これで5.1chが揃いました。音はコストパフォーマンスを考えれば十分と思います。でもDVDで映画を見ることはほとんどないのでなかなか5.1chを生かす音源がないのが寂しいところです。トレッドミルで走っている間は、スカパーから録画した音楽のプロモーションビデオを見ることが多いですが、北京オリンピック中はやはり陸上競技でしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)