ホームシアター(1)
トレーニング室用にと少しずつ買い揃えていたAVシステムですが、北京オリンピック前にほぼ揃いました。
トレッドミルの正面に、しかも走っているときに首が疲れない位置にテレビをセットしなければならず、高さを調整した結果、テレビ台の高さが床から約110cm。床に座って見たりするとかなり不自然な位置ですが、あくまでトレーニング中に飽きないようにという目的なので承知の上です。
テレビは東芝のレグザ26C3700。32インチと価格はほとんど変わらなかったのですが、フルハイビジョンでない32インチはやや画像が荒く感じられたので26インチにしました。実際トレッドミルで走行中に見てもまあまあいい感じです。
トレーニング中にちょうど見たい番組があることは稀なので当然DVDレコーダーは必須です。レコーダーは東芝のVALDIA RD-S502。実はテレビよりこちらを先に購入し、レコーダーとのリンク機能を使うためにテレビも東芝で合わせました。東芝といえばHD DVDがBlue-rayに負けて撤退した関係で従来のDVDドライブしかないのですが、ハイビジョンを圧縮して記録できる機能と高度な編集機能を重視しました。どうせDVDに残すこともあまりないですし、圧縮して記録できるとHDDの容量を節約できるので便利です。
更に便利なのはネット機能。録画した番組を保存しておく時にリモコンでタイトル名を付け直すのは大変ですが、RDシリーズではネット経由でPCでそういった編集ができます。また、DLNA(Digital Living Network Alliance)対応機器であり、ネットワークにつながったPCや2階にあるREGZA 37Z3500から録画した番組を見られます(一部再生できないものもありますが)。