« NIKE KATANA4 | メイン | 明日は裾野高原マラソン »

長距離記録会はエントリーせず

5月18日にエコパで行われる長距離記録会は結局申し込みませんでした。今の段階でどの程度走れるのか確認しておきたい気持ちはあったのですが、明日富士裾野高原マラソン(10km)に出ることだし、練習が十分積めていない状態で2週続けてレースに出るより、自分の練習をした方がいいという判断です。

レースというのは確かに自分独りの練習ではかけられない負荷をかけられるのですが、どうしてもその前後の練習がおろそかになってしまいがちです。今週はロードレースで短い距離を追い込むので、来週は持続走中心にするのが自然の流れと考えました。ただ、もしも今十分に練習が積めている状況であれば話は別です。ロードレースである程度負荷をかけておいて翌週のトラックでスピード的に追い込むという選択肢もあるでしょう。

静岡県長距離記録会は申込期限が10日前と遅く、ギリギリまで判断を待てるのはいいですね。レースを申し込んでしまうとどうしても欠場するのは罪悪感というかもったいない気持ちで義務的に走ってしまうことがありますので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/501

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)