« なかなか調子を上げられません | メイン | ようやく始動? »

焼津みなとマラソン

自分が思っていた以上に走力が低下していました。1時間20分05秒はハーフのワースト。2ヵ月半も休んでしまうとさすがに走れません。

スタートして2kmを7分20秒位で通過した時点で、明らかにきつさを感じ、ややペースを落とし、3分45~50秒ペースを巡航速度としました。このペースでも最後までいけるか不安でした。気温は18度程度なのに暑さを感じるのはやはり練習不足。5kmを18分37秒で通過。

しばらくは一定のペースで進んでいたのですが、折返し前の長い直線でジワジワと疲労が出てきて10km手前から再びペースダウン。10kmは37分42秒(5km19分05秒)で通過し、間もなく折返し。折り返すとやや強い向い風で更にペースダウン。折返し後の直線は2km以上続くのでどんどんペースは落ち、12~13kmはついに3分59秒に。

しかし13kmを過ぎて松林の下に入ると風もおさまり、木陰で涼しさを感じるようになりました。残り距離も8kmと先が見えてきたので少しペースを上げてみました。なんとか3分50秒前後までペースを戻し、15kmは57分11秒(5km19分29秒)。さらに残り5kmとなったところでもう一段ペースアップ。脚はきついのですがなんとかしのぎました。

20kmは1時間16分10秒(5km18分59秒)でしたが、今の状態で残り約1.1kmを3分50秒を切るのは無理でした。結局1時間20分を5秒オーバーしてしまいました。昨年は同程度の暑さの中1時間16分24秒で走っていたことを考えると相当な低下です。そろそろシーズンに向けて始動しなければ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/490

コメント

すれ違った時も、思った程離れておらず、表情も苦しそうでした。

仕事環境の変化、怪我さえなければ秋口には復活の兆しが見える事でしょう。
先ずは足底腱膜(筋膜?)炎を治す事でしょうか。

お疲れ様でした。

私は高心拍をあの時間維持出来たのが収穫です。気温の影響が大きいのでしょうが...

もしかして小学生男子の優勝って息子さんですか?

今日だんなとその話をしていました。

私も今回失速でもなくただ走れなかったんです。
この際長野までしっかり休んでハムストリングの痛みを完治させます

☆モボさん
私は3km以降は16kmまでAVE.で173前後、その後は少し頑張ったので175~176まで上がりましたが、心拍数だけでも追い込みが足りないのがわかります。大体フルの心拍数ですね。

☆りかちゃん
残念ながら息子は出てもいないし、りかちゃんとこの双子の1つ下なので現在中1です。6年生の時は校内マラソン大会で5位(5クラス)だったので、長距離の適性はそこそこありそうですが、本人が全く関心がないので…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)