« 北京代表は順当に決定 | メイン | 再度トレッドミル15km »

テレビ買い替え

最近25インチのブラウン管テレビの音が出なくなってきました。一旦電源を落として再度スイッチを入れると復活していたので、しばらく様子を見ていましたが、次第に音が出なくなる頻度が高くなり、電源を落としても復旧しないケースも出てきたので買い替えを決意しました。

もともと北京オリンピックまでには買おうと思っていたのと、2月末に住宅ローン減税で25万円位還付があったこと、家電量販店も決算処分で価格が下がっている等々、いろいろなインセンティブがはたらき、買いに出かけました。機種は前々から決めていた東芝レグザ37Z3500。今日限り先着5名でポイント30%還元、実質138,600円で即決。

この機種はLAN対応ハードディスクを最大8台までつなげられるのが最大の売りです。USBハードディスクもつなげられるのですが、USBの場合は同時接続は1台だけなので、LAN対応にしました。早速今日付いたポイントの一部を使って500GBのLAN対応ハードディスクをゲット。これでオリンピックはハイビジョンのまま録画できそうです。

あとはダブルウインドウ(2画面表示)という機能。これは子供が欲しがっていたのですが、サッカーを子画面で流しながら別の番組を親画面で見たりするとか。私にはそんな器用なことはできそうにありませんが…。でも2画面の音声をスピーカーとイヤホン端子から別々に出せるようなので、一人がリアルのTV番組を見ているときにもう一人が録画した番組を別画面で見るというのは使えるかもしれません。

配送は翌日以降ということで20日の祝日に届けてもらうことにしました。ついでに古いTVは回収してもらいます。次はデジタルチューナー内蔵レコーダーが欲しいのですが、東芝はHD-DVD撤退でDVDレコーダー事業を縮小するでしょうから、今後あまり新製品が期待できないのが残念です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/478

コメント

僕は、プラネックスのNAS-01Gを先に買いました。
テレビを置く場所は無いんですが(汗)
意外と簡単にFTPサーバーやプリントサーバーになりました。
僕の家はたいしたことやってないのに、パソコン2台でLAN組んでます。

今回買ったLANハードディスクは家庭内のネットワークにはつないでいません。テレビの録画専用です。

ホームネットワークにつなぐこともできるのですが、ネットワークのトラフィック次第でうまく録画できないことがあるということなので、独立させました。なのでプリントサーバー機能などが付いていない廉価版です。

ハイビジョンのまま録画するとさすがにきれいですが、容量はかなり食いますね。

りかねんさん、ご無沙汰してます。
明日は、焼津ハーフを走られるのですね。
私の友人も参戦で90分カットを目指しています。
暑くなるかもしれませんが、頑張ってきてくださいね!

ところで、新しいテレビを購入されてたのですね。
なんと、我が家と同じテレビでびっくりしました。
私たちは1月に買い換えました。
この書き込みもTVからです。
最初は画面が大きすぎて見づらかったのですが、
今では、すっかり慣れてしまいました。
ちなみに、私たちはハードディスクはUSBです。
だいぶ前のblogへのコメントですみません!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)