« 2008年1月の練習 | メイン | 清水駅伝 »

速い動きに慣れる

2月25日に肝臓の再検査を受けることもあって、オーバーワークにならないよう、勝田マラソン後は練習量をかなり落としています。その代わり、トレッドミルでごく短時間ですが最高速(19.2km/h)まで上げて「ショートインターバル」のような速い動きに身体を慣らしています。

19.2km/hの疾走と12.0km/hの緩走を何回か繰り返すのですが、緩走から最高速まで上げるのに120mほどの距離を要してしまうので、実地走行のショートインターバルと同じようにはいきません。今日も設定は疾走400m、緩走200mですが、実際のところは最初の120mが12.0→19.2km/hのビルドアップ、19.2km/hで280m、次の70mで19.2→12.0km/hへブレイクダウン、12.0km/hで130mの緩走といった感じになります。

それでも5セットやったら心拍数は180位まで上がっていたので、継続的にやればトラックでもう少しいいタイムで走れるようになるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/459

コメント

りかねんさん、ご無沙汰しております!自分も勝田マラソンの10kmに出ました。
今は新潟にいるのと投擲に専心するため長い距離はあまり走っていません。。。あと2年はガンガン投げられるよう頑張ります!

こんにちは!
元気そうで何よりです。
投擲界は鉄人が多いので、2年と言わず鉄人目指して頑張ってください。

佐伯君も相変わらず頑張っているようですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)