« 日本版バミューダ空域? | メイン | 31kmでオールアウト »

ふたご座流星群

今日は快晴で月明かりがなく、しかもふたご座流星群のピークということで、しばらく外に出て観察してみました。比較的市街地に近い住宅地ということで、まず暗い場所を探すのに苦労しました。20~30分位でしょうか、視線から外れたところでちょっと光って流れたかな、という確信を持てないのが3回位。だんだん冷えてきたのでそろそろ戻ろうという時、ようやくはっきりと明るい流星を見ることができました。放射点だけ見ていてもなかなか見えないので、意外と難しいです。首も痛いです。

本格的に見ようと思ったら、海岸などへ行って寝袋に入りながら仰向けになって観察しないとダメですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/421

コメント

ご無沙汰しています。
天気が良いので・・・と言う事でしたがちょっと雲が出ていて
快適までとはいきませんでした。
自身が見たのは寝起き後の
03:00過ぎでした。
5分位の間にハッキリしたのが
2つ、微妙なのが3つと
大当たりでした。

早起きですねー。
私が見たときは時間的にまだそれほど数が多くなかったみたいで、明け方の方が多かったようですね。

うちの嫁さんと子供が今朝5時半に眺めた様ですが、不作だった様です。^_^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)