« ふたご座流星群 | メイン | 膝と肩は完治(と思う) »

31kmでオールアウト

今日はトレッドミルで31km走。中途半端な距離ですが、最初から31kmの予定です。つくばマラソンの4週間前に30kmをやっているので1km伸ばしたということです。

傾斜は2%で速度は13.6km/h。先週の25km走より0.1km/h上げています。先週は心拍数が160近くありましたが、今日は20kmまでの平均が151.7。ほぼ元に戻ってきました。20kmを過ぎたところで13.7km/hに上げました。しかしこの後に異変。通常は残り距離が少なくなってくると心拍数も下がってくるのですが、今日はここからどんどん上がって行きます。速度はわずか0.1km/hしか上げていませんので、速度の影響ではありません。

20~25kmの心拍数は平均154.4、25~30kmは157.4でした。上がり方が異常です。体感的にも25kmでだんだん辛くなり、28kmあたりでは30kmでやめようか、31kmまで行くか迷いましたが、予定通り31kmまで頑張ることにしました。しかし29kmからの1kmは若干余裕がありましたが、30kmを過ぎて一気にきつくなりました。31kmでほぼオールアウトに近い状態でした。

脚が辛いというより身体全体が固くなってきたのでスタミナ切れです。今日は午後から会社関係の葬儀があり、帰ってきてから始めたのでスタートが15時半頃。すでに昼食をとってから3時間半が経っていて後半は空腹感もあったのでエネルギー切れのようです。スタート前に何か口に入れておけばよかったと思います。

つくばマラソンの後体調を崩してしまいましたが、それでも何とか30km走れるまで回復してきたので、ひとまずほっとしています。来週は天候がよければ屋外でLSDにしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/422

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)