« 回復、久し振りの練習 | メイン | 2007年11月の練習 »

マラソンのダメージ

今週体調を崩したのも、マラソンの影響が少なからずあると思います。前回マラソンを走った時まではまだ体力も十分あったししっかり練習も積んでいたので、マラソン後のダメージというと数日疲労を感じる程度で脚を痛めることもなければ筋肉痛もほとんどなし。一週間も経てばそれまで通り練習できる程度に回復していたものですが、今回久し振りに走ってみて、やっぱりマラソンのダメージは大きいなと痛感。

脚を痛めたのは仕方ないとしても、筋肉痛も3~4日ほど残ったし、簡単に体調を崩すほど疲労してしまったのは誤算でした。予定では2週間後のこの週末には次のマラソンに向けての1回目の30km走をやるつもりでしたが、全く無理でした。

それでも膝の痛みはひとまず癒え、熱も下がったので今日はトレッドミルで軽く60分走(12.5km位)とエアロバイク30分(130~150W)。今思うと発熱の方は身体からの休養指令だったように思います。膝はまだ少し違和感があり今はまだ2時間とか走ると再発しそうです。

次のマラソンとして1月27日の勝田マラソンにエントリーは済ませてありますが、すでに残り6週間しかないので今の状態ではまた準備不足になってしまい、厳しい状況です。来週までにどのくらい回復するかがカギになりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/417

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)