« 2007年11月の練習 | メイン | 日本版バミューダ空域? »

25km走

今日もトレッドミルで、最初は80分、18kmで終わる予定でスタートしたのですが、膝の具合も良さそうだったので成り行きで25kmまで距離を伸ばしました。

つくばマラソンの前と同じで、傾斜2%。13.5km/h(最初の2kmだけはビルドアップ)のイーブンで走り、1時間51分走ったところで終了。脚の方は意外と残っていて、頑張ればあと5kmは行けそうでしたが、問題は心拍数。平均約160で、つくばの前と比べて約10回も多いです。ちょっと休んだだけでこんなに心肺機能が落ちてしまうものなのか…。さすがに心拍数が10も違うと終わった後の疲労感も違います。レース前2週間の調整期間を考えれば、(レースを除けば)1ヵ月追い込んだ練習をしていないわけだから当然でしょうか。やっぱり練習代わりにフルに出るというのは現実的には難しそうです(練習ではなくなってしまう)。

それでも今日25km走ができたということで、来週には30km走ができそうですが、また走り込みを再開することで新たな疲労が出てくるわけですね。身体がついていくかどうか…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/418

コメント

いや、びっくり!記録もそうですが、このトレーニングルームは凄すぎ。上級市民ランナー(?)の世界ではない(超えている)ような気がします。
昨日は佐野マラソンに元短距離選手のK君が出場のため、応援・観戦・ひやかしに行きました。4時間目標とのことで、20Kあたりでは2分くらい「早すぎる」と言っていましたが、25K過ぎからペースダウン。結果はわかりませんが、たぶん目標不達かと思います。
ちなみに私は、夏期を中心にスポーツクラブや競技場で週に1~2度動いています。1回は1時間強ですので、運動量は限られていますが、以前から見ると定期的な運動になっています。走るのもLSDの方が良いのでしょうが、時間(と性格?)の関係上、可能な限りスピードアップ&短時間です。足が不調でなければ、トレッドミル最速20Kで2~3分で終了です。これも結構凄いと思っていたのですが・・・。
昨日観戦して感じたのは、やはり「見る」ものでなく「やる」ものだということです。でも私がフルに出場するのは当分なさそうですが。

時速20kmで2~3分って結構スゴいですよ。さすがロングスプリンター。
3分走れば1000mを3分ということですね。私でもトレッドミルではたぶん無理です。トラックなら何とか走れそうですが。

K君とは9月に日吉で会いました。奥様にも少しは走るように言いましたが、どうでしょうか?

トレーニングルームは真夏に快適に練習できたし、これから真冬に向けても威力を発揮しそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)