« 明日はジュビロ磐田メモリアルマラソン | メイン | 皇居 »

ジュビロ磐田メモリアルマラソン

雨天が予想されましたが、朝のうち少しパラついたものの、アップを始める頃には完全に上がり、スタート時にはすっかり晴天になって予想外に暑くなってしまいました(磐田のアメダスでは気温約20度)。でも雨が上がったばかりで風が強く吹いていなかったのは幸いでした。スターターはジュビロ磐田の中山雅史選手でした。

コースは6km辺りまでダラダラと緩い登り(1km当り10~20m)、一旦折り返して中間点付近までダラダラ下り、また折り返して15km付近までその逆のダラダラ登り、その後はコース序盤の逆でダラダラ下り、最後に200~300mの急な登りがあり、真っ平らな所がほとんどなく意外に難しいコースでした。私は登りは得意な方ですが、ダラダラ登りは意外と嫌いで、特に登った後の下りが上手く走れないので、どちらかといえば不得手なタイプのコースです。

ラップは、5km18'31"、10km36'25"(17'54")、15km55'04"(18'39")、Finish1:16'46"(21'42")。ラスト5kmは17'52"でした。
ちなみに40歳代で3位、総合で9位でした。

序盤から呼吸はさほどきつくないものの、やはり脚に疲労感がありました。6km~11km付近の下りでリズムをつかめずに脚を使ってしまい、その後の登りで集中力が切れてペースダウンという悪いパターンでした。まあその後はやや持ち直し、大崩はしませんでしたが、今の状態でもあと1分位速ければかなり自信になったのですが…。

しかし4週間に及ぶ走り込み(この期間の走行距離450km)で、週末には必ず25km以上の距離走を入れての最終日で疲労の極致という状態なのでこの結果は想定していたこと。現時点ではつくばの予想記録2時間42~43分でしょうが、来週は2割程度量を減らし、最後の1週間での一気に疲労抜きで何とかいい状態に持っていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/396

コメント

お疲れさまです。私は井川M走ってきました。7年前と同じく、またまた強豪不在のため30歳以上の部で1位でした。いいのかな?37分半近くかかってしまいました。
総合では2位で総合優勝は教え子の高校生でした。あと5秒まで私が追いつめられたのは本校勤務のALT(アシスタント・ラングエッジ・ティーチャー)でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)