« 2007年10月の練習 | メイン | 予想外に脚が軽い »

マラソンの脚になってきた?

つくばマラソン3週間前のポイント練習はトレッドミルで26kmのペース走。1週間前に同じく30kmをやっていますが、この時は傾斜2%で13.4km/hで22kmまで走り、残り8kmをビルドアップで最終的に14.2km/hまで上げて終了。

今日はやはり傾斜2%ですが、5kmまで13.6km/h、10kmまで13.7km/h、15kmまで13.8km/h、20kmまで13.9km、残り6kmをビルドアップで最後は14.5km/hまで上げたので、先週より4km短いとはいえ、スピードは上がってます。ラスト20kmで比較するとこうなります。

先週 1時間28分21秒(平均13.58km/h、4'25"1/km)
今週 1時間26分04秒(平均13.94km/h、4'18"2/km)

先週と比べ2分以上、1kmあたりでは約7秒上がっていますが、平均心拍数は150.7から149.5と逆に1.2回減っています。トレッドミルという安定した条件の下での比較なので、客観的に脚が順応してきたと言えると思います。

週100km以上の走り込みを始めて3週間足らずですが、距離に対する抵抗感もかなりなくなってきました。来週は気持ち量を減らしながらも、週100km程度を維持してジュビロ磐田マラソン(ハーフ)に臨みます。これは今までポイント練習がトレッドミル中心だったので、実走行のイメージを掴んでおくためのもの。初出場なのでコースの難易度や(非公認コースのため)距離の正確さはわかりませんが、公認コース相当で1時間15分前後で走れれば本番は諸条件次第で2時間40分を切れると思います。

しかし今までとプロセスが全く違うし、ブランクがあまりに長いので、ここから先の仕上げは全くの未知数。体調だけは崩さないよう気をつけたいと思います。

(他力本願ですが、)モチベーションアップのため、一体どんなタイムで走れるのか、皆さんも是非予想してみてください。(当たっても何もでませんが…)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/390

コメント

ブランクはありますが、経験とマラソンの巧みさがありますので37分前後ではいけると思います。
コースが変わってつくばは後半追い風になる天候が多いらしいので仮にそのような気象条件になれば35分も可能ではないでしょうか?

僕の予想は2:36~37くらいです。っておかあさん。と一緒?
本当はもっと上を行くんじゃないかとも思っていますが。。。

自分勝手なコメントといたしましては、勝田の目標になるような記録を出してほしいです(笑)

で、勝田は出ますか??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)