携帯を買い替えました
携帯電話の機種変更をしました。前回が確か2004年6月頃だったので、3年3ヶ月ぶりです。
今まではD900iで、900シリーズが始まってから割とすぐに買ったので、テレビ電話などが斬新でしたが、さすがに陳腐化してきました。もともと携帯はメールも含めてあまり使わないので現行機種でも個人的には満足なのですが、仕事柄(カード関係)おさいふケータイを使えないのはいかがなものか…というわけで機種変更のタイミングを見計らっていました。
どうせならワンセグ付きをということでSH903iTVを狙っていたのですが、人気機種なのかなかなか安くなりません。3連休の初日の折込チラシで開店1周年につき機種変1円!(他機種を含め先着40名。もちろん何とかプランとかの条件付)と書いてあったので、年甲斐もなく20分位前に並んでしまいました。しかし、すでに長蛇の列! 整理券を配っていたのですが、自分の前の人でSH903iTVは切れてしまいました(涙)。
あきらめて帰ろうとした時、「キャンセルが出た」との声。すぐに帰らなくて良かった。で、待っている間に料金について説明を受けましたが、1円というのは「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」のどちらかが必須。これを契約すると2年間は解約に違約金がかかる。解約できる期間は契約満了後1ヶ月間のみ。ただし、カタログでよくよく調べてみると、契約期間10年に達すると自動的に今も契約中の「いちねん割引」になるとのこと(いちねん割引でも割引率が上限の50%に達するため)。自分の契約期間を調べてもらったらあと1ヵ月で7年ということだったので、次々回の契約満了時にいちねん割引に自動的に切り替わる(拘束期間が1年に短縮される)。
1円にするには「iチャネル」と「ケータイ補償お届けサービス」をセットし、さらに「DCMX」を申し込まなければならない。DCMXを申し込まない場合は、「iチャネル」と「DCMX Mini」だったら2,100円。iチャネルは月157円、ケータイ補償お届けサービスは月525円。余計な料金を払いたくないのでiチャネルは契約したくない。かといって無料のDCMX Miniだけではダメ。とするとDCMXを申し込むしかないのだがDCMXは2年目から年会費1,312円がかかる。しかし1回でも使えば免除されるので仕方なくDCMXを申し込む。必要なければ後で解約すればいいし。ただこれだとiチャネルとケータイ補償を申し込んでいないので3,150円になるが、ここで妥協。ドコモポイントが2,310円相当あったので、支払いは840円になった。充電器は前のを使えるのでセットしない。
おさらいすると、まず料金プランがいちねん割引→「ファミ割MAX50」へ。これは割引率が今(ファミリー割引とセットで46%)よりよくなるが、拘束期間が2年になる。しかしまもなくファミ割MAX50が終りいちねん割引に切り替わるのでよしとする。
オプションは一切契約せず。ただし別途DCMXを申し込んだ。年間1回でも使えば年会費無料なので問題ない。おさいふケータイにiDを登録すればコンビニなどで何回か使うだろう。
ちなみに最近のケータイ利用料金は月2,500円位。料金プランは最安で、それでも無料通話が残るので、その間は自宅の固定電話は使わない。オプションはiモードと留守番電話のみ。ケータイ料金の節約には徹底的にこだわる。