« 秋のロードレース | メイン | 携帯を買い替えました »

日吉グラウンドお別れ会


今年創部90周年を迎えた母校慶應競走部ですが、永年使ってきた日吉陸上競技場が、日吉キャンパスの大改装と合わせ、全面改修することになりました。現在は走路はシンダー(土)、しかも三心円という現在では珍しい形状のトラックでしたが、走路はオールウェザー、フィールドは人工芝の競技場に生まれ変わります。


今日はその旧グラウンドのお別れ会ということでご覧のように現役部員と多数のOBが一堂に会しました。子供連れのOB・OGも多く和気あいあいと歓談しながら、昔話と近況報告に花を咲かせました。


Blue,Red,& Blueの三色旗で知られる慶應カラーの部旗です。


昨日、早慶対校陸上が行なわれ、例年は当日4年生引退に伴う新幹部紹介が行なわれるのですが、今年はこの場で幹部紹介がありました。右から3番目が世界選手権大阪大会800mに出場し、不振の日本勢の中、1分47秒16の大幅自己新と北京五輪のB標準を突破した横田選手です。2年生ながら中距離のチーフに選ばれました。


その横田選手と並んでの写真撮影。激励を兼ねて少し話もしましたが、謙虚で気取ったところもなく好青年という印象でした。世界選手権で自分なりに課題を見つけてきたようです。来年までには是非日本記録を更新し、北京五輪に出てほしいです。左側は私の1学年下の主将のご長男です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/375

コメント

昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね。懐かしい方々とお会いできて嬉しかったです。
タータンに改修ということで、雨や雪、霜で困ることも無くなり、一年生のブラシがけも無くなり、有難いことなのでしょうがなんとなく淋しい気もします。。。
横田くんは本当に素敵な好青年ですね。まだまだ可能性を秘めている感じですし。りかねんさんと横田くんとのトークシーンを撮った写真がありますので、近日中に送りますね。

日吉グランドと言えば、毎年、全○菱陸上競技大会で使用させていただいてます。
今年は改修工事と言うことで、例年10月末か11月頭開催の競技会が7月開催で小机競技場で行なわれました。
また来年からオールウェザーの新競技場を使用させていただくことになりますが、今後ともお世話になります。
個人的にはシンダーですが非常に三心円のグランドは走りやすく好記録で走れた大好きなグランドのひとつです。

全○菱といえば、学生の頃は競走部員で審判の手伝いをしていました。その頃寺ちゃんが走られていたかどうかはわかりませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)