« 台風4号 | メイン | トレーニング用具一覧 »

懸垂器具


いわゆるチンニング・マシン。チンニング(懸垂の一種であるが、肩幅より大きく腕を広げて行なう。普通の懸垂も可能。)のほか、ディップ、レッグレイズもでき、腹筋台も付属。
上体の強化としては、ベンチプレス系は重い筋肉がつく弊害も多く、長距離ランナーにはあまり必要ないと思いますが、懸垂系は上体を安定させ、体幹を強化するために必要だと思い、購入しました。もともと高校~大学の頃も鉄棒は毎日のようにやっていましたが、筋力が必要な割にあまり太くはなりません。

早速やってみると、チンニングはわずか3回しかできず筋力不足を痛感。ちなみに普通の懸垂は8回位でした。十何年もやっていないうちにホントに衰えました。昔は30回位できたのですが…。逆に言えばここを強化すれば昔のようなもっとスピードが出る走法に戻せる可能性を秘めているとも言えます。

ところで、かなり大きいので組立ては一人では難しく、娘(9歳)に手伝ってもらいましたが、完成後に娘がやってみたいというので無理だろうと思いながらも普通の懸垂をやらせてみたら、何と3回もやってしまいました。ビックリです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/362

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)