« トレッドミルでインターバル | メイン | 絹川が10000mでJr日本新 »

マラソンモード

T5-5は基本的にトレーニング開始前に走行時間を入力し、その時間に到達したらトレーニングが終了する仕様になっている。しかし時間は1分単位で99分までしか入力できない。時間を増やすキーを使って99分より上げようとすると、“Marathon Mode”という表示になるので、おそらくこのモードにすると時間無制限になるとは推測できるのだが、マニュアルにも記載がない。走行中の経過時間も分は2桁しか表示できない。

そこで今日はマラソンモードを試してみた。99分を過ぎてもまだ動いている。99分59秒の次は0分00秒に戻ってそのまま動き続けている。やはりマラソンモードは時間無制限のようだ。トレッドミルによっては60分以上連続で動かないものもよくあるので、トレッドミルを購入する際には連続動作時間にも注意した方がいい。

ところで、長時間にわたってトレッドミルで走っていると飽きてしまいそうだが、トレッドミルに搭載されたプログラムを使ったり、マニュアルで自分で決めたルールに従って頻繁に速度や傾斜を変えながら走ると意外に飽きない。今日は10km/hからスタートして200m毎に0.1km/hずつ上げていき、13km/hに達したところで1kmその速度を維持。一旦12km/hに落としてからまた同じように0.1km/hずつ上げ、今度は13.5km/hまで上げたところで1km維持。その後一旦12km/hに落としてから今度は14.0km/hまで上げていくという、よく「コントロールラン」などと呼ばれるトレーニングをやってみたら100分は結構短く感じた。

音楽を掛けながら1曲ずつ速度を変えてみたりするのもいいかもしれない。そのうちトレッドミルの正面にTVとDVDレコーダーを置こうと思っている。休日にまとめて見ようと思って平日に撮りためたTV番組を見ながらトレーニングすれば時間の節約にもなる。その場合はTVをかなり高い位置に設置しないと首が疲れることと、かなり大音量にしないと聞こえないので注意が必要だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)